craftsman - taisuke hirabayashi - woodworks    
木の動物  wooden- CREATURES 
アトリエ ツリーソング     
atelier TREE SONG
topabout uscollectioncreaturesprofilecontactshop

 プロフィール
labrador retriever Angie
平 林 泰 介


木工クラフトマン


1957年 長野県生まれ  

建築、インテリアデザインを学んだ後 家具メーカーで企画、デザインを担当

数年後、実際に自分の手でものづくりをしたい一心で技術専門校で木工技能を習得する

手作り家具工房でクラフトマンとして従事、

原木から製作、そして納品までの一貫したつくる現場に長年に亘って携る

その後 デンマークのチェアーメーカーに在籍 

ウェグナーの椅子のサービス部門で修理、張替等を務める

ジョージ ナカシマ、ハンス ウェグナー、カイ ボイセン の影響を強く受ける



2011年 木工房 「アトリエ ツリーソング」 設立


「木」という自然素材を使っての ものづくりに関わって30数年が経過



東京都三鷹市在住



木が持っている 大らかな自然からのメッセージを感じ取ること

そして、「 手仕事 」の可能性を追求しながら

動物たちの、まっさらな生まれたての魂のようなものを かたちにしたい

そんな思いが 動物オブジェ制作の根っこにあります




もうひとつのテーマが暮らしに寄り添う 「カトラリー」

時の経過を経て さらに美しさを増していく 

「風化しないデザイン」 

「日本の美を感じさせる簡素な意匠」 を目指しています

実用的な道具の中に たんなる機能美を超えた
美の極みが在ると感じています
 
 browntrout


 elephant A